学院 PC 最新機種にリニューアル完了しました

学院 PC リニューアル作戦開始!

大学入試は今が佳境!パソコンもフル稼働

秋も深まり奈良大和路は最も過ごしやすい季節になりました。奈良甘樫高等学院の周辺も黄金色の稲穂が実り、刈り入れを待つばかり、爽やかな秋の微風に稲穂がそよいで、まさに豊葦原千五百秋瑞穂国、田園絵画のような美しい風景です。

そんなのどかな外の世界とは裏腹に学院では三年生の進路活動が佳境を迎え、生徒たちは週末ごとに大学入試(この時期は公募制推薦)へ出陣していきます。当然、学院のパソコンも論作文や志望理由書の作成、ネット・オンライン出願、資料の検索にとフル稼働状態が続いていました。

そこへ、 SSD はリード・ライトエラーが頻発、HDD は急激な速度低下、学院の PC も今年で6年目となるので、そろそろ入れ替えと考えてはいましたが、今年一年くらいは何とか持ってくれるだろうとも思っていましたので、よりによってこの忙しい時期に、SSD と HDD が同時にトラブルとは、これはマーフィーの法則でしょうか、なぜか用事や変事は重なるものです。

実るほど頭を垂れる稲穂かな・秋の奈良大和路「大和国高市郡曾我」
実るほど頭を垂れる稲穂かな・曾我
尼寺の苔の中より秋桜・秋の奈良大和路「斑鳩中宮寺跡」
尼寺の苔の中より秋桜・中宮寺跡
大学入試直前!一を以て之を貫くです
大学入試直前!一を以て之を貫くです

ある日突然ブルースクリーンの悪夢

すでに前兆現象があるだけに、ことは急がなければなりませんが、今年は世界的な半導体不足、液晶パネル不足でパソコンや PC パーツの価格は高騰、おまけに品薄、弱り目に祟り目とはこのことです。

しかし、ある日突然「致命的なエラー」が出力されると万事休す、本当はメインメモリーは DDR5 でインターフェイスは PCIe4.0 に統一したかったのですが、転ばぬ先の杖、ここは行動あるのみです。それにしても、グラフィックボード(ビデオカード)やモニター(ディスプレイ)高すぎます。

次期パソコンは自作しようと思っていたくらいですので、Dell や富士通、HP と言った大手メーカーの製品は最初からスルー、ショップブランドの BTO パソコンで探しましたが、ドスパラやパソコン工房、マウスコンピューターも今やメジャー企業、あちらこちらで見かけるのでこれもパス、なかなかこだわります。

学院 PC リニューアル作戦2021|着々と進む PC 入れ替え作業です
着々と進む PC 入れ替え作業です
学院 PC リニューアル作戦2021|旧パーツはバックアップ用に保管します
旧パーツはバックアップ用に保管
学院 PC リニューアル作戦2021|モニターの発色がさすが新型きれいです
モニタの発色がさすが新型きれいです

香芝市のパソコンショップ「QLiCK」さん

そこで見つけたのが、地元大和高田市の隣町、香芝市のパソコンショップ「QLiCK」さんの BTO パソコン、まず ANTEC の筐体(PC ケース)がなかなかのお気に入り、強化スモークガラスパネルの側板も適度に今風で高級感があります。設置スペースの都合上、PC ケースは MicroATX (ミニタワー)サイズで考えなければなりませんので候補が限られます。

「 e スポーツやゲームができて、Photoshop や Illustrator がサクサク動いて、モニターは27インチ、応答速度は 1ms 、パネルは IPS でコストパフォーマンス最高、納期は最短、設定は半日で終了」と言いたい放題の困ったお客さんにもかかわらず、スタッフの皆さんは常に笑顔で対応してくださいました。

オリジナルの BTO モデルから CPU やチップセットも変更しましたので、ほぼカスタムメイドな仕上がりです。パーツのブランド、銘柄指定はしませんでしたが、電源は Corsair 、マザーボードは GIGABYTE 、メインメモリーは SP 、M.2 SSD は WD 、グラフィックボードは玄人志向と、コストを抑えながらも渋い一流メーカーのパーツを使用した、これぞ玄人志向のカスタムモデルです。

学院 PC リニューアル作戦2021|パソコン・パワーアップ作戦完了!
パソコン・パワーアップ作戦完了!
学院 PC リニューアル作戦2021|早速試運転でゲームを走らせてみます
早速試運転でゲームを走らせてみます
学院 PC リニューアル作戦2021|「フォートナイト」は快適快調ですね
「フォートナイト」は快適快調ですね

新型 M.2 SSD はかなり高速

有名メーカーの製品でも見えない部分の配線は無造作に束ねてあることがよくありますが、実に丁寧な配線とケーブルの取り回しが Excellent! プロフェッショナルの技を感じる、良心的なショップさんです。

M.2 接続の SSD は初めてですが、従来の SATA の SSD と比べて思っていた以上の高速、起動が速すぎて BIOS の設定画面になかなか入れませんね。あまり期待していなかった、オンボードのオーディオも専用のコンデンサとノイズガードの効果でしょうか、これもかなりの性能アップ、 JBL Pebbles と BOSE Companion の本来の音を引き出してくれます。

低発熱静音・省電力性能も高く、アイドリング状態ではケース前面の RGB イルミネーションが点灯していなければ、電源のON・OFF がわからないほど静かです。ファンの作動音は結構気になりますので、学校、教室での使用を考慮してくださったのですね。QLiCKの皆さん、ありがとうございました!

手間のかかるネットワークと共有ドライブや周辺機器の設定も手際よく完了、容易に人を信じない気難しい UTM と複合機、スキャナのセッティングにはいつも手こずるのですが、プロの手にかかると素直なものです。

学院 PC リニューアル作戦2021|事務処理用にはもったいないスペック
事務処理用にはもったいないスペック
学院 PC リニューアル作戦2021|怪しいユーチューバー風にしてみました
怪しいユーチューバ風にしてみました
パソコンショップ「QLiCK」セッティングをお願いした吉田さんです
セッティングをお願いした吉田さん

地元の企業さん頑張ってください!

新装開店の学院 PC 席では生徒たちがさっそくフォートナイトや各種オンラインゲームを楽しんでいます。ゲーム中の方が授業中よりも姿勢が良いようです。ゲーミングキーボードとマウスはタッチやストロークが正確なため、文章入力や細かな作図を行う生徒たちからも高評価です。

キーボードの RGB カラーは論作文作成時は OFF にしていましたが、あったほうが楽しいで意見が一致しましたので、現在は常時 ON になっています。殺風景になりがちなデスク回りが少し華やかになり、私も気にいっています。

27インチの高速高解像度モニターは A3 版の大判資料や A4 版 × 2枚の Word 文章を原寸大で表示できるので大変便利です。文字サイズが大きいので私のような年配者も大助かり、 PowerPoint や Excel の資料作成もはかどります。

最後になりましたが、お世話になりましたQLiCKさんの写真をアップロードして紹介させていただきます。

パソコンショップ「QLiCK」国道165号線沿い・駐車場完備です
国道165号線沿い・駐車場完備です
パソコンショップ「QLiCK」フレンドリーなスタッフの皆さん
フレンドリーなスタッフの皆さん
パソコンショップ「QLiCK」さすがPC専門店・品揃え豊富です
さすがPC専門店・品揃え豊富です

リンク

所在地は香芝市(別所43-1)ですが、学院のある大和高田市有井から車で10分、国道165号線沿いで近鉄五位堂駅からも徒歩8分の好アクセスです。

ホワイト企業として受賞歴もあるそうです。

パソコンショップQLiCKさんのサイトQLiCK

甘樫高等学院の施設設備のご案内学院案内