夏の体育実技はクールにCUPS!カップダンス

夏の保健体育実技・CUPS!カップダンス

Let’s lose ourselves in dance!

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は暦のとおり秋めいてきた今日この頃です。奈良甘樫高等学院・通信制慶風高校奈良サポート校の年間スケジュールは前期後期の二学期制で、夏休みが一週間程度と短く、春休みが長いのが特徴です。地球温暖化の影響でしょうか、七~八月は35℃を超える猛暑日が珍しくなくなり、夏の体育実技の熱中症対策は頭の痛い問題でした。加えて今年は新型コロナウイルス感染症対策を考えなければなりませんので一層難しくなりました。

そこで一昨年実施して好評だったカップダンスにしてみました。マスク着用でOK、対面はなしでもOK、本当はカップを交換するクロスの動きを入れるとより楽しいのですが、カップを硬質のものに変えることでパーカッション効果、ソロパートを設けることで緊張感や一体感を演出してみました。一見簡単そうに見えますが、音楽やリズムに呼吸を合わせるのはなかなか難しいようです。

Kenshi Yonezu『Paprika』

曲は米津玄師の「パプリカ」を選曲しました。皆なかなかいい感じではありませんか。笑ってはダメ、爆笑してはダメなどと言ったわけではありませんが、ソーシャルディスタンスに自主協力ということで、皆で笑いをこらえる姿が微笑ましくて心が和みます。終了後は速やかに解散、本当はゆっくりとおしゃべりなどに興じてもらいたいところですが、今年は何事も辛抱辛抱、でも早くマスクなしの笑顔がみたいものです。

それでも十分楽しんでくれたようですね、「久々の一体感」と生徒たちからお褒めの言葉をいただいて、私たちも久しぶりに会心の笑顔になれました。そこで「九月にもう一度どうですか?」と生徒たちに水を向けたところ「試験前です!」とあっさり却下されてしまいました。真面目な生徒たちです。次回は曲のバリエーションを増やして十月に実施することにしましょう。これは生徒たちには内緒ですが、次回の体育はLiveでCUPS!です。

カップダンス2020|Are you ready?
Are you ready?
カップダンス2020|Yes, I am ready!
Yes, I am ready!
カップダンス2020|Let's enjoy dancing!
Let’s enjoy dancing!

Originality and Ingenuity

春夏の校外学習や実技演習、実習は予定の変更や中止をせざるを得ませんでしたので、今年の行事予定表は例年と比べて随分と寂しいものになってしまいました。ナノメートルのウイルス如きに振り回されるのは如何にも悔しく思いますので、これからも創意工夫で様々な企画を生徒たちと考えていきたいと思います。

Link・CUPS!

前回のカップダンスの写真はこちらです

CUPS!2018

写真は学校行事・活動のページにもあります

CUPS!2020-21

まだまだしつこい奈良県新型コロナ最新情報

奈良県・ホームページ