令和元年度・第四回卒業式を挙行『きっと虹がかかるはず』

虹の彼方に「第四回卒業式」挙行

青は藍より出でて藍より青し

厳しかった寒さもようやく和らぎ、春時雨となった 2月22日土曜日、奈良甘樫高等学院・広域通信制高校慶風高等学校奈良サポート校は四回目の卒業式を挙行しました。創立四年目にしてはじめての雨、天候を嘆く私に卒業生たちは「終わるころには虹がかかります!」と力強い言葉をかけてくれました。虹がかかるとはなんという素晴らしい表現!おかげで教室の外は嵐のような大雨でしたが、心は晴れ晴れ雲一つない快晴で生徒たちを見送ることができました。

論作文やプレゼンテーションの指導をしていると感じることですが、学院の生徒たちの表現力には舌を巻くことがしばしばあります。当然、彼の書いた答辞も完全なオリジナル文章です。式典やセレモニー用の文章は形式があるだけに自由に書きづらいタイプの文章だと思いますが、自分らしさが溢れる見事な文章、堂々朗々した見事なスピーチで、文字通り有終の美を飾ってくれました。

第4回卒業式「きっと虹がかかるはず」|OG達が駆けつけてくれました
OG達が駆けつけてくれました
第4回卒業式「きっと虹がかかるはず」|君たちがいればもう安心!
君たちがいればもう安心!
第4回卒業式|「きっと虹がかかるはず」準備は着々と進みます
準備は着々と進みます

雨の後にはいい天気がやって来る

答辞の文章や文案も事前にチェックするようなことはやめました。私は卒業生たちに君の思うところを思ったように述べてほしいと言っているだけです。当日の司会進行や会場運営もすべてOBやOGたちに任せています。信頼をすることで彼ら彼女たちは若い先生もかなわないほどの力を発揮します。高校生や大学生世代の秘めている潜在能力はこれほど大きなものなのです。

OGたちのくつろいだ笑顔はいいですね。在学中より角がとれて丸くなったような、きっと学生生活が充実しているのでしょう。実に様々なエピソードのあった今年の卒業生たちも彼女たちのように、来るべき学生生活で持てる力を存分に発揮してくれることと信じます。


第4回卒業式「きっと虹がかかるはず」|送辞もなかなかよかったですよ
送辞もなかなかよかったですよ
第4回卒業式「きっと虹がかかるはず」|誰が卒業生かわかりませんね
誰が卒業生かわかりませんね
第4回卒業式「きっと虹がかかるはず」|卒業式後の昼食会も大盛況でした
式後の昼食会も大盛況でした

終わりよければすべてよし

百人一首大会やオリンピックを目指して今季生徒たちと一緒に学院を卒業する久保先生との交歓会が始まるなど、卒業式終了後の恒例昼食会も大いに盛り上がり、学院は日が西に傾くまで明るい喧騒に包まれました。

今年の三年生は受難の世代で大学入試センター試験の終了と共通テスト開始に伴う英検利用や記述式問題導入のごたごたで受験大学や志望校の入試倍率が急騰するなど進路キャリア活動や大学入試は本当に大変でした。

年が明けてからは新型コロナウイルス感染症の流行まで重なって、卒業式の開催が危ぶまれる事態でしたが、終わり良よければすべて良しといいます。小さな幸せですが無事卒業生たちを笑顔で送り出せたことをまずは慶びたいと思います。

第4回卒業式「きっと虹がかかるはず」|五輪に挑む久保先生と最後の時間を楽しむ生徒たち
五輪に挑む久保先生と最後の時間
第4回卒業式「きっと虹がかかるはず」|二人が3年生をけん引してくれました
3年生をけん引してくれました
第4回卒業式|「きっと虹がかかるはず」卒業生たちから素敵な色紙と美しい花束のサプライズ・プレゼントを頂きました
素敵な色紙と美しい花束を頂きました

絶対に枯れませんからね

昼食会も終わるころ卒業生たちから素敵な似顔絵入りの色紙ときれいな花束を頂きました。昨年の卒業式の後「この花束が枯れていくのを一人見るのは寂しい」と思わずつぶやいてしまったのを覚えていてくれて「絶対に枯れませんからね」と今年はドライフラワーにして贈ってくれました。ありがとう!ありがとう!ありがとう!

今年の卒業生たちもOGや在校生たちと力を合わせ、自分たちはもう使わない教室をきれいに掃除して颯爽と去っていきました。Congratulations!おめでとう!君たちの幸せな未来と将来を心から願っています。

卒業式当日の写真は思い出の「学校行事・活動」ページのフォトギャラリー・フォトアルバムにもあります。卒業生たちと保護者の皆さまからのメッセージは「卒業生・保護者様の声」 VOICE! のページに、掲載いただいた新聞記事は「新聞記事 Press Release」のページに順次アップロードしましたので、ご覧になってください。

久方の光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらむ(古今和歌集・紀友則)

リンク

写真はこちら学校行事・活動

メッセージはこちら卒業生の声

掲載新聞記事はこちら新聞記事

慶風高校本校のホームページはこちら

慶風高等学校

2020年度「第5回卒業式」はこちら

栄冠は君に輝く

2018年度「第3回卒業式」はこちら

勇往邁進