映画で学ぶ世界史『ライフイズビューティフル』

映画で学ぶ世界史・喜劇とホロコースト

事実は小説よりも奇なり

奈良甘樫高等学院・広域通信制高校慶風高等学校奈良サポート校では授業・スクーリングにしばしば映画を活用します。学院のプロジェクターやオーディオ設備はなかなか贅沢で、シネコン並みと言いたい所ですが、少なくともホームシアター以上の設計になっています。上映終了後、プレゼンテーション・ディスカッション形式で授業を展開し、映像と議論で理解を深め、史実と時代背景を学んでもらう取り組みです。劇中のオーパーツを探すのも、この取り組みの醍醐味です。

前回は「ウオーゲーム」を上映しました。テーマは東西冷戦と全面核戦争、ネット社会の危うさです。1983年制作のマイナー映画でしたので、生徒たちの反応はどうかと心配したのですが、意外に好評でなによりでした。もちろん、北朝鮮の核開発やミサイルを巡る問題が世界的な時事ニュースとなっている、タイムリーなテーマを選びましたが、生徒たちの意見や感想は毎回多種多様で、80年代の高校生が意外と今風でオシャレ!と想定外の意見も出て私も大変勉強になります。

歴史は最高のドラマティックミステリー

この取り組みはもっと歴史や世界に興味や関心を持ってほしい、教科を好きになってほしいとの願いで始めました。ゆとり教育はけしからん!もっと勉強させろ!と何となく世論に押されてか、学習指導要領や教科書は年々分厚くなる傾向にあります。現在、世界史Bは東南アジア諸国の歴史に入りましたが、陸真臘・水真臘・ドヴァーラヴァティに古マラタム、これらをきちんと説明できる大人はどれ位いるのでしょうか?全部太字ですので、必ず覚えさせよ!という内容です。

これらに用語集や年表が加わりますので高校生も大変です。進学校などではもっと分厚い教科書やクイズ番組にも出題されないようなやたらと詳細な参考書や問題集を使いますので、歴史好きな生徒たちが歴史嫌いになるのではないかと、地歴公民の先生が真剣に心配する、ノアの方舟並みの分量です。本来、日本史や世界史は繰り返し小説や文学作品、映画やドラマの素材として使用されるように、多くの人に受け入れてもらえる可能性がある、魅力的な科目だと思うのですが。

七夕の保健体育はスポーツ理論・座学の『バレーボール』です
七夕の保健体育は座学のバレーボール
保健体育・体育実技は夏の風物詩『CUPS!』カップダンスです
体育実技は夏の風物詩・カップダンス
暑中お見舞い申し上げます・橿原市の環濠武装自治都市『今井町』夏景色・蘇武橋のエノキ
暑中お見舞い申し上げます・今井町

ライフイズビューティフル・人生は美しい

さて、今回の映画で学ぶ世界史のテーマはホロコースト、大変深刻で悲惨な内容です。残酷なシーンやショッキングなシーンはなしでとのリクエストもありますので、作品のチョイスは先生の腕の見せ所です。そこでロベルト・ベニーニ監督が脚本と主演も務めた、ライフ・イズ・ビューティフルを選びました。1997年制作のイタリア映画で第51回カンヌ国際映画祭のグランプリ、第71回アカデミー賞は三部門で受賞した、かのローマ教皇ヨハネ・パウロ二世も一押し推薦の秀作です。

このテーマを喜劇やコメディで表現した作品は、他にはチャールズ・チャップリンの歴史的名作である独裁者以外にはないと思います。この作品でホロコーストは象徴的にしか描かれていません。迫害を行う者への追及や非難もありません。それだけに感じることが重要な作品ともいえるでしょう。珍しいイタリア映画ですので、今回は英語ではなくネイティブのイタリア語で楽しむことにしましょう。やはりイタリアですのでハローよりボンジョールノの方が雰囲気が伝わります。

後書き・明日は英検二級の二次試験です

後味スッキリ、然れども、深く考えさせてくれる作品です。主演も務めるロベルト・ベニーニ監督とマドンナ・ドーラ役のニコレッタ・ブラスキは実生活でも結婚 35 年の仲の良いご夫婦なのだそうです。スクリーンの中では阿吽の呼吸、実は犬猿の仲だったなどということがよくある銀幕の世界ですが、舞台裏もほっこりとした作品でもあります。これでもかと阿鼻叫喚の場面が展開するはずのこのテーマをコメディーでしっかり表現するアルテ(技術)はさすが名優名監督ですね。

イタリア・トスカーナ地方の豊かな自然とメディチ家によるルネサンス様式の街並みが美しいアレッツォの町、ヴェネツィアの謝肉祭を連想させるオペラシーン、ホフマンの舟歌を堪能した所で、いよいよ明日は英検二級の二次試験、スキーピングです。すでに一次試験のリーディング、ライティング、リスニングは突破しましたので「どうか合格しますようにパンパン」神頼みなどすると「努力したんです!」と怒られそうですが、とにかく「Good Luck」時には幸運も必要ですよ。

映画で学ぶ世界史『ライフ・イズ・ビューティフル』いよいよ明日は英検二級の二次試験
いよいよ明日は英検二級の二次試験
映画で学ぶ世界史『ライフ・イズ・ビューティフル』お昼休みのひと時、いい笑顔!時には息を抜くのも大切ですよ
いい笑顔!息を抜くのも大切ですよ
映画で学ぶ世界史『ライフ・イズ・ビューティフル』レポートもあるので時間配分が大変です
レポートもあるので準備は大変です

リンク・映画で学ぶ世界史のシリーズ

英国史上最も内気で最も素敵な国王陛下

英国王のスピーチ

仏文学の文豪ヴィクトル・ユーゴー原作

レ・ミゼラブル

学校行事や学習活動のご紹介です

学校行事・活動

英検に挑戦したい方はこちらです

公式・実用英語技能検定